通販物流BLOG 三越伊勢丹グループならではの品質管理基準とは?(1)

通販物流BLOG 三越伊勢丹グループならではの品質管理基準とは?(1)

2022.09.05

みなさん こんにちは!
三越伊勢丹ビジネス・サポート ソリューション営業部です。

IMBSフルフィルメントでは、母体である百貨店のリソースやノウハウを活かしたEC物流のサービスをご提供しております。

今回はこの「百貨店のノウハウ」の1つである品質管理についてご説明と思います。


品質管理とは?



ウィキペディアによると、「顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための企業の一連の活動体系」
とあります。

私たちは物流会社ですからお客様にご提供する商品及びサービスは「物流サービス」です。

物流には「物流5大機能」と呼ばれるものがあり、輸配送/保管╱荷役/包装/流通加工、を指します。最近ではこれに
「情報」を加えて6大機能とも呼ばれるようになりました。

この物流5大機能(6大機能)、EC物流においては具体的には以下のような事があてはまります。


(1)輸配送
商品を物流センターまで運んでくる事(調達)やお客様へ商品をお届けする事(宅配)。


(2)保管
物流センター内で商品をお預かりする事。


(3)荷役
物流センターの着荷場で、トラックからおろした商品の状態を見て不具合が無いことを確認し、保管エリアに運搬・棚入れ
する事。
お客様からのご注文に応じて、保管エリアから商品を取り出し包装作業場へ運搬する事。
また出荷準備が完了した商品を宅配会社へ引き渡す事。


(4)包装
包装には個包装・内装・外装がありますが、EC物流における包装とは外装を指し、配送中に商品が破損しないように耐えうる包装を施す事。
※IMBSフルフィルメントでは百貨店物流のノウハウを活かして内装にも力を入れています。ECでもスタンダードになりつつある贈答用の包装やちょっとおしゃれなラッピング等、ぜひご相談ください! 詳細はあらためて別記事でご紹介をさせて頂きます。


(5)流通加工
個包装された商品単品をセット品で販売できるように化粧箱に詰めあわせる作業の事。
またラベルを貼ったり値札を付けたりといった、販売をする際の姿に加工する事。
※更にIMBSフルフィルメントでは、菓子製造業の許認可を取得したクリーンルームで、個包装される前の商品を化粧箱に詰め合わせる作業もお引き受けしております。こちらも詳細はあらためて別記事でご紹介をさせて頂きます。


(6)情報
自社の車両で商品を物流センターまで運んできたり、お客様のところへ商品をお届けする際に、車両に積む商品を計画したり、輸配送のルートを計画する事。
また物流センター内に保管している商品の賞味期限やロットを管理したり、在庫数量を正しく把握する事。


この物流5大機能(6大機能)が滞りなく運営されていく支えとなっているのが
「品質管理」であり、三越伊勢丹ビジネス・サポートがどのように品質管理を構築・推進しているのか
ご説明をさせていただきます。


引き続き、三越伊勢丹ビジネス・サポートのソリューション営業部をよろしくお願いします。



【物流サービスのご案内はこちら】