通販物流の魅力を知る~スタッフインタビュー~

通販物流の魅力を知る~スタッフインタビュー~

2023.04.14

通販物流の魅力を知る~スタッフインタビュー~

今回は、三越伊勢丹ビジネス・サポートのギフトラッピングや通販物流業務に関して、スタッフの生の声を通してその魅力をお伝えするため、実際に現場で働くスタッフにインタビューしました。 弊社への依頼を検討されている皆様に、弊社の技術やクオリティだけでなく、それを支えるスタッフの業務への思いなども知っていただき、是非、検討材料の一つとしていただけると幸いです。

インタビュー回答者 保住真衣(所沢センター)/第12回IMBS全国梱包コンテスト第3位

ギフト包装の細かい仕様に対応する柔軟さが求められる業務

日々の業務や仕事の内容は何ですか?
私が所属する所沢センターでは、三越伊勢丹の店舗(日本橋店や新宿店、銀座店の主に3店舗)やインターネットなどでお客様が購入されたお品物のギフト包装及び配送業務を行っています。私は、ECで注文を受けた商品や実際の店舗で購入された商品などのギフト包装をメインの業務としていますが、包装紙の指定や商品ごとの包装方法の指定など細かい対応が必要になるため、他のスタッフ間の業務の調整なども行っています。
また、普段は、ギフトカタログに載っているような、食品、洗剤、タオルなど箱詰めされたギフト商品を包装紙で包むといったギフト包装が多いです。

大切にしていることは、ギフトと一緒にお客様の思いを届けること

普段ギフト包装で大切にしていること、注意していることはどういった点ですか?
ギフトは依頼されたお客様によって何のために送るのかその用途が異なります。そのため、私たちへのギフト包装の指示内容も依頼されたお客様によって様々なので、間違わず指示や用途に沿ったギフト包装を行うという基本を大切にしています。
特に、掛け紙に印刷される水引に関しては、見た目が似ていても、結びきりや蝶結びなど形状で意味が全く異なるため、ギフトの用途にあったものになっているかどうか、注意して確認するようにしています。
ギフト包装の業務のなかで難しいと思う点はどこですか
綺麗で統一感のある包装を行うため、包装したものを並べたときに包装紙の柄やロゴが正確に揃うように包装することを心がけているのですが、そのために一番最初に包装紙のどこに商品を合わせるか、位置決めがすごく難しいです。特に、メーカー様の包装紙でギフトラッピングする際は、メーカー様ごとにデザインが異なるため、綺麗な柄が出て尚且つ柄やロゴが揃うように包装するために、作業効率なども考慮した上で、スタッフ間で位置決めについて話し合って決めています。
出来上がりの綺麗さにこだわってギフトラッピングを行うことで、お客様に信頼してもらい、またギフトラッピングを依頼してもらえるように、多少作業時間がかかってもきっちりとした仕事をするように心がけています。

美しさと速さ両方の探求が顧客視点の第一歩

「三越伊勢丹ビジネス・サポートだからこそ」のギフト包装サービスの強みといえばどのような点でしょうか?
包装の綺麗さと作業の速さが強みです。お客様が注文されてから私たちのところにギフト包装の指示が届くまで、時間を要している場合もあります。そのため、一秒でも早く、綺麗な状態でお客様のもとに商品を届けることができるよう、「綺麗に包装できる最大限の速さ」というのを意識して業務を行っています。 また、配送の際には、配送業者の方がどうすれば持ちやすいかなども考慮して商品の箱詰めをするように心がけています。このように、お客様の手元に商品が届くまでに係るすべての人のことを考えて業務に当たっていることも、弊社の強みの一つだと思います。
ギフトラッピング以外の業務で三越伊勢丹ビジネス・サポートの魅力的なサービスなどあれば教えてください。
三越伊勢丹の店舗で衣料品を複数購入されたお客様のために、ハンガーにかかっている衣料品をハンガーから外し、綺麗に畳んで袋に入れ、ご自宅に配送するというサービスを最近開始しました。 綺麗に畳むだけではなく、洋服にシワが入らないように薄い紙をはさんだり、襟元にも薄い紙を丸めて入れたり注意しながら作業しています。 お客様が袋を開けたときに綺麗だと思ってもらえるように細部に気を配って作業するという点はギフトラッピングと共通しています。 私自身、装飾の付いたワンピースなどが綺麗に畳めたときは、楽しくて達成感を感じます。
今後チャレンジしていきたい業務や技術などありますか?
私自身が好きという理由ですが、いろいろな商品の詰め合わせセットを綺麗に作るという作業をもっとやってみたいと思っています。また経験豊富なスタッフに教わりながら、技術センスを磨くことにもチャレンジしてみたいと思っています。

依頼されたお客様の思いをギフトという形で届けています

ギフト包装などの代行を三越伊勢丹ビジネス・サポートに依頼するか、検討されている企業様に知ってほしいことなどありますか?
私たちスタッフは、ギフト包装が本当に好きで業務を行っています。日々の業務ではお客様の顔は見えないですが、指示内容を通してギフトの用途を理解し、依頼されたお客様の思いを届けられるように心をこめてギフト包装を行っているということを、お取引を検討されている企業様に知っていただきたいです。