百貨店クオリティで様々なニーズに対応できるギフト梱包・ラッピング

百貨店クオリティで様々なニーズに対応できるギフト梱包・ラッピング

2023.01.31

ギフト梱包・ラッピング

私たち三越伊勢丹ビジネス・サポートでは、定期的に「三越伊勢丹ビジネス・サポート全国包装コンテスト」を社内で開催し、スタッフの包装技術の研鑽に力を入れています。

それは、ギフト商品のお届けにおいて梱包、ラッピングがいわば商品の顔であり、ギフトの第一印象を決めるほど重要なものであるため、高品質のギフト包装をお客様に提供するには、早く正確に美しく梱包するというスタッフ一人一人の基本的な包装技術の研鑽が必要不可欠だと考えるからです。

「三越伊勢丹ビジネス・サポート全国包装コンテスト」で包装技術を磨いたスタッフたちが、実際にIMBSの通販物流でどのようなサービスを行っているのかをご紹介します。

用途やニーズに対する柔軟なギフト包装・ラッピング対応

ギフト包装・ラッピングといっても、クリスマスやバレンタインのギフト、誕生日プレゼントなど用途によって包装のニーズが異なります。

また、包装する商材や形状によって、商品のセッティング(開封時の見せ方)やラッピング資材なども様々です。

そこで、私たち三越伊勢丹ビジネス・サポートでは、食品やアパレルなどの商品カテゴリーごとに柔軟な対応を心がけています。

食品向け通販物流

食品向け通販物流では、食品のギフト包装・ラッピングにおいて、箱の大きさやパッケージデザイン、ワインボトルなど商材そのものの特徴的な形状など、包装する商品に応じた適切な包装資材やラッピング方法をご提案しています。

また食品通販物流では、4温度帯(常温、冷凍、冷蔵、定温)での通販業務に対応しており、取り扱う商品ごとに温度設定に応じ保管・入出荷作業が可能です。

アパレル向け通販物流

アパレル通販物流では、アパレルのギフト包装・ラッピングにおいて、開封時の見せ方をを意識した商品のセッティングはもちろんのこと、形状や大きさが多種多様な雑貨などにおいては商材毎に最適な包装資材やラッピング方法を選択するよう心がけています。

また、アパレル通販物流では、検針や補修作業といった流通加工・返品処理・出荷検品などのバックヤード業務に幅広く対応が可能です。

ラッピングだけではない、掛け紙・メッセージカード・アソート対応

掛け紙

掛け紙対応(内熨斗・外熨斗)はもちろんのこと、フォーマルギフトのマナーに沿ったのしの表書きや名入れ、掛け紙に印刷される水引などへ対応いたします。

メッセージカード・書状

カジュアルギフトのメッセージカードから、仏事返礼品の書状など幅広くご対応いたします。また、定型文だけでなく、オリジナルのメッセージにも対応可能です。

アソート対応

様々なシーンやギフトの金額にあわせて、複数の商品を詰め合わせてまとめて包装・ラッピングすることも可能です。季節のイベントによって商品を変更するなど、柔軟に対応いたします。

新しいギフトスタイルからオリジナルのギフトスタイルまで幅広く対応

ギフト市場の中でも急速に拡大している「ソーシャルギフト」では、包装資材の選択に限らず、ユーザーがギフト包装・ラッピングの内容を細かく選択できるサービスも特徴です。そこで、三越伊勢丹ビジネス・サポートの通販物流では、ソーシャルギフトの細かいオーダーにも柔軟に対応できる体制を整えてまいます。

たとえば、チケットへの有効期限の印字や商品へのロゴや名入れ対応など商品そのものへの加工にも対応します。また、別々のブランドの商品を組み合わせてラッピングするなど、商品選択からラッピング方法まで細かいオーダーに柔軟に対応しています。さらに、包装資材をオーダーメイドで一から開発するといった対応も可能ですので、よりオリジナリティの高いギフト包装を実現することができます。

私たち三越伊勢丹ビジネス・サポートは、基本的なギフト包装・ラッピングから新しいギフトスタイルまで、幅広く柔軟に対応することが可能です。ギフト包装・ラッピングについてお困りの方やさらに詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。