トピックス&ニュース

通販物流BLOG「通販フルフィルメントサービス -現場力向上に努めています-」 【第10回】

2015.12.03

なさんこんにちは!
通販フルフィルメントサービスの安心・安全をモットーに・・・法人事業部第一営業の伊藤です。


早いものですでに12月に突入です!
・・・1日には「流行語大賞」が発表され、年間大賞には「トリプルスリー」と「爆買い」が選ばれました。


差し詰め、物流のトリプルスリーは、「整理・整頓・清掃」、「3PL」ってところでしょうか? やれやれ、これは「普及語大賞」でした。


いよいよ今年もあと1ヶ月。年末年始は繁忙を極めます。物流に携われている皆様には、健康管理に留意され、くれぐれも事故の無いように、気を引き締めてまいりましょう。


さて、今回のBLOGは、前回(第9回)に引き続き、弊社が主催しております「梱包コンテスト」について、競技種目内容や受賞者にふれ、さらに詳しくご紹介させていただきます。


IMG_0268
※写真は、梱包コンテスト会場の弊社「所沢物流センター」です。



まずは、

■「基本技能競技」です。

課題の商品を16個、同型箱(360×245×60mm)で10分以内に完全包装します。

今回、1位に輝いたのは、弊社、所沢物流センター梱包担当で入社3年目の女性社員(顔写真を掲載できなくてすみません)。

タイムは644秒ですので、1個につき約25秒で包装しております。ちなみに、私、伊藤が第3回大会で出したタイムが658秒(あれっ、負けてます!)。

実は、このペースで包装し続けるとかなり体力(持続力)が落ちてきます。
ですから前半は1個あたり20秒を切る速さがないと上位は望めません。

一言付け加えさせていただきますと、勿論、スピードだけではだめです。
「正確・丁寧・迅速」の三拍子が揃ってなければなりません。
お品物が届いた際、お届け先様が笑顔で気持ちよく梱包を解いてくださることを思い描きながら、
完璧なまでに、誰が見ても綺麗な包装でなければなりません。


次は、

■「応用技能競技」です。 

不定形の商品を複数の特殊梱包し、箱詰め、進物ご用途に合わせた熨斗紙掛け×1個、プレゼント用リボン掛け指示×1個、熨斗掛けなし×1個、それぞれを1つのアウターカートンにまとめて梱包します。

こちらも、優勝の若手女性社員は、514秒で梱包完了しております。
話を聞いてみると、入社するまで梱包経験は無く、常に努力した結果、優勝するまでになりました。

IMG_0260

※写真は、梱包コンテスト歴代優勝者の写真と優勝カップ、そして包装見本です。(弊社、所沢物流センターの入口に設置しております。)



 如何でしょうか。

弊社では、このように、お客様の期待を超えるご満足を得られるよう常に精進し、従業員のひとり一人のスキルアップのみならず、ご協力いただいております多くの物流会社様とも協同で、物流・通販フルフィルメントサービスの現場力向上に努めております。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!!!